【小規模事業者持続化補助金】変更申請の別紙がない?

相談事例

変更承認申請

小規模事業者持続化補助金では、経費配分の変更を希望する場合(軽微なものを除く)、事前に変更承認を提出して、承認をうけることとなっています。ホームページでも下記のように案内されています。(第14回の持続化補助金事務局のページです。)

Jグランツの申請でいいのか?

詳しくは電子申請の手続きがマニュアルのようになっているので、見ながらやってくださいでよかったのですが、相談者さんは問題は様式第4+別紙1を提出するところで悩んでいて相談がありました。

支援機関はいわゆる塩対応なので、「マニュアル読んでください。」で終わることが多い

答えから先にいうと、変更申請に必要な様式第4はJグランツになったので不要です。でも別紙1は添付が必要で、それは「郵送申請の手続き」の下にあるのでそれを使います。

探せばわかるのですがとても分かりにくいですよね。下の画像にある「紙申請の記載例を参照してください」は郵送申請のことでした。(‘◇’)ゞ(2024年4月段階)

郵送申請のは下の画像を参照してください。”郵送申請の手続き”の+をクリックすると変更申請手続き様式ダウンロードという項目が表示されるのです。なんともこの+マークが奥ゆかしい、、、、。郵送するなってことなんでしょうね~。

 

以上のように電話でお伝えしたら、事業所さんに私が怒られました。「わかりにくわ!!!」とのことです。私もそう思います。

今後、小規模事業者持続化補助金はWEB申請が基本になります。また、書類不備でそもそも審査がされないこともたくさんありますので、募集要綱をしっかり読み込む必要がありますね。支援者側もWEB申請になると事業者さんにやってもらわないといけない部分も多く、補助金の専門家もやりくくくなってきました。

補助金ビジネスも節目のようですね。

 

では