【小規模事業者持続化補助金】変更申請の別紙がない?

相談事例

変更承認申請

小規模事業者持続化補助金では、経費配分の変更を希望する場合(軽微なものを除く)、事前に変更承認を提出して、承認をうけることとなっています。ホームページでも下記のように案内されています。(第14回の持続化補助金事務局のページです。)

Jグランツの申請でいいのか?

詳しくは電子申請の手続きがマニュアルのようになっているので、見ながらやってくださいでよかったのですが、問題は様式第4+別紙1を提出するところで悩んでいて相談がありました。

支援機関はいわゆる塩対応なので、「マニュアル読んでください。」で終わることがおおいのですが、実はマニュアルだけではこの様式がどこにあるかよくわからないみたいです。

答えから先にいうと、様式第4はJグランツになったので不要です。でも別紙1は添付が必要で、それは「郵送申請の手続き」の下にあるのでそれを使います。

探せばわかるのですがとても分かりにくいですよね。下の画像にある「紙申請の記載例を参照してください」は郵送申請のことでした。(‘◇’)ゞ

郵送申請のは下の画像を参照してください。”郵送申請の手続き”の+をクリックすると変更申請手続き様式ダウンロードという項目が表示されるのです。なんともこの+マークが奥ゆかしい、、、、。郵送するなってことなんでしょうね~。

 

電話でお伝えしたら、事業所さんに私が怒られましたがな「わかりにくわ!!!」とのことです。

私もそう思いますが、伝えるすべがないのです。

 

では